Sloppy's blog
TOP DRINK FOOD DAIRY ACCESS
Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile


got drunk
Sloppy Ryo's Bar

Address
埼玉県越谷市北越谷4-4-1荻野ビル2F
Telephone number
048-970-1328

  • 管理者ページ

  • Recommended music



    最近の記事

    最近のコメント

    Archive

    最近のトラックバック

    Category

    SPECIAL THANKS

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    QRコード

    QRコード

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ▲TOP
    “ Old Parr  ” オールドパー



    こんばんはRYOです。

    今日は “ Old Parr  ”オールドパーを紹介したいと思います。

    このブレンテッドウイスキーは岩倉具視が欧米視察のお土産に、西洋文化の代表として持ち帰ってきたもので、それ以降140年以上飲み続けられているウイスキーです。

    ちなみに僕は岩倉具視さんは知りません・・・

    後は、吉田茂元首相や田中角栄元首相も愛飲されていたらしいです。

    ご存知の方も多いと思いますが、この “ Old Parr  ”のボトルが面白くて、写真でみれるようにボトルの角一点で斜めに立てる事ができるんです。

    それにボトルの裏に描かれているオールドパーの名づけ親の “ THOMAS PARR ”
    トーマス・パーという人も、嘘のような面白い話が今でも残っているので、興味のある方は
    検索してみてください。

    今日は “ Old Parr  ” オールドパーを紹介しました。


    スポンサーサイト
    ▲TOP
    『ウイスキー(Whisky)とは』
    ウイスキー(英:Whisky または Whiskey)は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させ蒸留したものである。

    「ウイスキー」の名称は、ゲール語のuisce beatha(ウィシュケ・ベァハ 、「命の水」の意)に由来する。 日本語ではウィスキーまたはウヰスキー、ウ井スキーとも表記され、漢字では火酒と書かれる。ただし、酒税法での正式名称は「ウイスキー」である。

    麦を発芽させ、その麦芽に含まれる酵素を利用してデンプンを糖化させる。この方法自体はビールの仕込みとほぼ同じであり、これを濾過して麦汁(ばくじゅう)を得、これを酵母によって発酵させると、アルコール度数7~8%の「ウォッシュ」(Wash) と呼ばれる液体となる。これを単式蒸留器で蒸留する。一般に、複数回の蒸留を終えた際のアルコール度数は60~70%で、色は無色透明である(これをニューポットと呼ぶ)。蒸留液は木製の樽に詰められ(スコッチ・モルト・ウイスキーでは通常、材木にオークが用いられるが、これに限らない)、数年以上熟成させられることによって豊かな風味と色を呈する。ウイスキー原酒は熟成により、樽毎に異なる風味に仕上がるものであり、最終的にはこのいくつかの樽の原酒を調合し、香味を整えてから度数40%程度まで加水し、瓶詰めされ出荷される。なお、ワインと異なり瓶詰め後に熟成が進むことはない。
    ▲TOP

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。